
妄想ショッピングチャンネル

ネットという大海原を大航海することが趣味です♡

バレンタイン、手作りチョコで失敗しないために気をつけたいこと

プレゼント 通販 バレンタイン チョコ 手作り

もう1月が終わりますね。
2月にはバレンタインというイベントがあるわけで、私もよく作っていました!

 

好きな人にもあげましたが、友達や職場の仲間にあげたり、忙しく作っていた思い出があります。

 

フォンダンショコラやブラウニーをよく作っていました!

チョコとは関係なく、カステラも作りました笑

美味しいんですよ!カステラ!!

手作りのもので1番好きなのがクッキーなのですが、クッキー作りが上手な人がいて、よく頂いてました♪

 

バレンタインから話が逸れましたが、バレンタインでチョコケーキなどを作る予定の方。

チョコレート選びだけは気をつけてくださいね!!

男性にプレゼントする方は特に要注意です!!

 

私が聞いたバレンタインの怖い話。

2年ほど前に付き合った彼氏が、料理に詳しくて好きみたいだったんです。

で、私にも手作りするね〜という話の流れからバレンタインの話になり、、、

 

彼が高校生の頃付き合ってた彼女からバレンタインでチョコレートケーキを作ってくれたそうなんです。

彼は嬉しかったみたいなんですが、家に帰って食べてみたら

「激甘!!!」

家族にも食べさせたみたいなんですが、家族みんなも「あっま〜〜〜〜!!!」とブーイング。

彼はそことは彼女に言わなかったのですが、ホワイトデーの日に美味しいチョコレートケーキを作って彼女に渡したそうです。。。。

 

怖くないですか?

 

なにそのブラックさ。

 

きっとこの話をしたのも自分はこんなに料理がうまいんだぜ!と言いたかったと思うのですが、正直怖かったです。

その話を聞いたのは夏前くらいで、すぐお別れしたので彼とのバレンタインは過ごさずに済みました。

 

男性って意外とキツイんですね。

 

その高校の時の彼女は一生懸命手作りたと思うのですが、チョコ選びを間違ってしまったのかな?と思ったのです。

 

一般的に売られている板チョコって、裏の成分表を見るとわかるけど、砂糖なんですよね。

砂糖に少しのカカオが入っているので、お菓子で使う場合は砂糖をあらかじめ減らすか、カカオが多いチョコレートを使うかなんです。

もちろん、板チョコ用のレシピも出ているのでレシピをしっかり読むのは大切ですね!

 

カカオが多いチョコレート

①きくやアリバ

[http://

きくや アリバ 72% 500g

新品価格
¥1,015から
(2017/1/25 15:39時点)

]

アマゾンでも1位のチョコレート

イタリア産クーベルチュールチョコレート 
カカオ分72% 

 

②大東カカオ

[http://

大東カカオ スペリオール エクアトゥール 1kg (カカオ分70%)

新品価格
¥2,122から
(2017/1/25 15:45時点)

]

エクアドル産のカカオを主体に香料をいっさい使わず作られているそうです!

ビター感のあるクーベルチュール

こちらはカカオ70%。

他にも

[http://

大東カカオ スペリオール タンブル 1kg (カカオ分75%)

新品価格
¥2,547から
(2017/1/25 15:47時点)

]

75%

 

[http://

大東カカオ スペリオール フォンセ 1kg (カカオ分55%)

新品価格
¥2,133から
(2017/1/25 15:48時点)

]

55%

 

などあります。

 

③カカオ100%

[http://]

 

②番と同じ会社から出ているのですが、こちらは100%。

大東さんはいろんな種類を出されていますね♪

1キロで2000円なのでそこまで高価ではありませんが、100%なので勇気はいりますね。

私は75%くらいならそのままで食べられるけど、80%くらいまできてしまうと苦いなぁ〜と思ってしまうので100%ってどんな感じか興味はあります。。。

 

甘いほうがいい、という方はこちらもおあすすめですね!

 

[http://

大東カカオ クーベルチュール スイートチョコレート 500g

新品価格
¥1,186から
(2017/1/25 16:00時点)

]

普通のチョコレートよりカカオバター分が多く含まれている為、とかした時に流動性があり、コーディングしやすいです。くちどけもなめらか。チョコレート菓子にはもちろん、トリュフのカバーにはクーベルチュールのチョコレートがぴったりです。

 (amazon参照)

 

何度か作って試してみるのもアリですね〜♪

 

もちろん差のまま食べることも可能なので、普段のおやつのもいいと思います!

カカオが多いと健康にもいいとよくお医者さんも言いますしね♪

 

 

素敵なバレンタインを過ごせますように〜♡

 

Have a good Valentine****

 

結婚のゴリ推しかと思った、月9「突然ですが、明日結婚します」が・・・

30代 40代 アラサー テレビ 通販 ドラマ 月9

東京タラレバ娘」に引き続き、結婚ゴリ推しのドラマかと思ったら、行き過ぎて壮大な夢の話になっていた。

 

アラサーをいじめる結婚ドラマ

結婚・・・

今ではいろんな形があり、結婚だけが幸せではない!という世界なのに・・・。

ドラマでは「結婚結婚結婚・・・・」「婚活婚活婚活・・・・」

しかも年齢はアラサーがターゲット。
少し前まではアラフォーやったな。。。

 

結婚が悪いわけではない。

結婚に対して敏感になっているわけでもない。

 

ただただチクチク刺してくるのだ。

 

そう、同世代の話だから・・・。

 

東京タラレバ娘」は30過ぎの話だが、演じている彼女らは28歳。

「突然ですが、明日結婚します」のヒロイン、高梨あすかは27歳。

 

このくらいの年齢って結婚ラッシュなんです!!!

 

一人が結婚すると、その友達も次々と結婚という波にさらわれていく。

そして取り残される側。

陸にポツーンと波を待つのです。

 

そんなアラサーを餌食にするなんてひどい話なわけですよ!!

 

 

結婚が夢

この「突然ですが、明日結婚します」の主人公、高梨あすかは結婚が夢なんです。

結婚して、専業主婦になって、家庭を支える。

 

少し前まではこれが当たり前だったのに、今はこの専業主婦さえ難しくなってしまった。

そんな時代なんだなぁと思いました。

 

金銭面含め、男の方が奥さんにも働いて欲しいと願う夫婦は多いだろうし、女の方も仕事をしてキャリアを積みたい人が増えたのですから。

 

そこで、昭和の夢みたいな専業主婦になって家庭を支えたいなんて・・・・

 

このポイントとしては、結婚して専業主婦になりたいだけではないいです!

 

家庭を支えたいなんです!!

 

私なんて、結婚して専業主婦になれるなんてラッキー♪でしかありません。。。

だから結婚できないんでしょうし、専業主婦で家庭を支えるなら自分も働いて自由にさせて欲しいと思ってしまいます。

 

意外と?家庭を支えたい人は珍しい

私の周りにはこう考える人は珍しい気がする。

大抵は結婚しても働きたいと言うし、結婚を考えていないわけではないが長く付き合っているカップルは多い。

 

多様化した今、古き良きを求める男性には意外とこういう女性が合うんじゃないかな?

 

大きく見せようとする男

「ボクらの時代」で天海祐希内田有紀遊川和彦の3人で話している時に「男は体格も態度も大きいけど、心臓はノミくらいに小さい」なんていう話題で盛り上がっていた。

きっとこれは本当の話で、だから母性本能をくすぐられてしまうんだろうなぁ。
小雪なんて子供3人いるんだけど、松ケンも子供みたいだから、「子供が4人いるようだ」って笑いながら言ってたし。

 

う〜ん。

 

結局

この「突然ですが、明日結婚します」は結婚の話ではなくて、壮大な夢の話なんじゃないかって思いました。

 

だって、最後にflumpool山村隆太演じるななりゅうがあすかに「好きになってもいい?」なんていってキスしようとしていたのに、あすかは「結婚できない」って歩いてっちゃったんですよ?

 

私なら飛びついてる!!←ここな

 

 

次回も楽しみです。。。

 

 

[http://

突然ですが、明日結婚します 1 (フラワーコミックスアルファ)

新品価格
¥463から
(2017/1/24 17:51時点)

]

 

[http://

突然ですが、明日結婚します コミック 1-5巻セット (フラワーコミックスアルファ)

新品価格
¥2,317から
(2017/1/24 17:51時点)

]

amazonポイント還元中!!!

通販 アマゾン ポイント還元

アマゾンがポイント還元していますよ!!!

いっそげぇぇぇ!!!!!!!!!!!

 

 

「嫌われる勇気」

[http://]

 

「幸せになる勇気」

[http://]

 

東京タラレバ娘

[http://]

 

「日めくり開脚ストレッチ」

[http://]

 

「煙突町のプペル」

[http://]

 

何かと話題な本をピックアップしましたが、その他にもポイント還元していました♪

1ポイント1円で使えますので、気になるものがあったら今のうちですね!!!

 

私も探しに行きます!!!